寝起き猫

2017.03.30 Thursday

0

     

    あーカイカイカイカイカイカイカイカイ

     

     

    レベル上げ(キマリの)して仕事夜の部イェア

     

     

    にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ JUGEMテーマ:にゃんこ

     

     

                    

    有意義な時間

    2017.03.30 Thursday

    0

       

      平常運行猫

       

       

      学校の制度が、中学生くらいからは選択科目メインになればいいのにと思っています。その歳の頃にはもう得意分野が顕著に出るからな〜。基本学習は小学生の間で詰め込めば良いやろ。中学からは完全に専門分野が学べるようにしときゃ国レベルで考えても未来は明るくなる気がするが。

       

      小学校でも、これ要るか?と思うものは多々ありますね。

       

      跳び箱や鉄棒が苦手でもその後の人生には然程影響は無いから、皆の前でできるまでさせられて恥ずかしい辛い思いをするよりも、保健体育の基本学習として握力を鍛えるとかストレッチ、筋トレ、ヨガ、マッサージ、この辺りの今大人が実践しとる日常の範疇だけやっといて、それ以上をやりたい人は中学に行ったら選択科目で何でもできるようにすりゃいい。

       

      勉強も同じで、音読が苦手で人前で読んでミスして嫌な思いをするくらいなら、読み書きを記憶させる方を手厚くして、声に出す分に関しては基本学習の中の道徳の授業でディスカッション的に自分の意見を話す時に発言権を持たせたらいい。

       

      歌も楽器も勉強も運動も、わざわざ苦手な子に恥をかかせるように全員の前で晒し者にする事に何の意味があるんだろか。どうせ人前に出すなら、得意な事で出させてあげたほうが良い緊張感を持てるしその後の自信にも繋がるんじゃないか?競い合うようなものでも得意な分野であれば負けた時の悔しさも大きいし、それがバネになって切磋琢磨できそうなもんだが。

       

      平均的に全体をそつなくこなせる生徒の割合が全体の何パーセントあるんか知らんが、そこを標準にしてそこに全員を寄せて行くという私も息子も経験している今の制度よりも、もっと個性を伸ばして全員がそれぞれ前向きに挑戦できるカリキュラムを組む事がそんなに難しいのか?わかりません。

       

      自分が小学生の頃は、算数が実に苦手で逆に音楽だけずば抜けていた結果、同じようにリコーダーが得意な子と組んで曲目をクリアしていたら「他の子が追いつかないから待ちなさい」と叱られたので、ああいうのは今考えると教育じゃなくてただの奴隷生産場やんけー思います。そもそもなんで叱られたのかイミフ。逆に算数が得意な子はどんどん先に進めるように公文みたいにやったればいいのによ。それを塾でやれっていうなら学校でやっとる算数の時間がもったいないしなあ。

       

      今の制度では、学校以外の時間でそういう能力のある分野を伸ばしてやる他無いので、親が子供の能力を見抜いてそこに時間と金をどんだけかけられるかで差が出てしまうわけですね。その上子供は友達と遊ぶ事も社会経験ですから、その時間まで考慮するとほんと時間が足りん。

       

      逆に、子供の頃の授業で足りない事も多くありますよ!それは具体的な社会制度です。大人になってあれもこれも知らなかった、言葉だけは知ってたけど意味がわからなかった(記憶してテスト受けただけだから)とか、そんなんばっか。私がアホだったから?わかりません。

       

       

      義務教育とはいったい

       

       

      にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ JUGEMテーマ:にゃんこ

       

       

                      

      昼寝

      2017.03.30 Thursday

      0

         

        スヤ

         

         

        ユウナレスカ倒したら仕事再開

         

         

         JUGEMテーマ:にゃんこ

         

         

                        

        見ているな

        2017.03.30 Thursday

        0

           

          オーイ

           

           

          仕事の合間、1時間に1回5分ストレッチをするんですが、その時横を見るとこんな感じです(ササミ待ち)。

           

           

          にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ JUGEMテーマ:にゃんこ